犬に野菜はあげていいのか?

犬にあげるドッグフードにはさまざまなものがあり、どれを選んだらいいか迷ってしまいます。かわいいからといって人間と一緒のものを与えてはいませんか?

犬は本来野生で生きてきたので、主に肉を必要とします。ですから、野菜や人間が食べるものを食べさせるというのは場合によっては毒になって、命を落とす危険性もありますからいけないことなのです。できるだけ、肉に比重をおいたドッグフードを食べさせるようにしましょう。

人間が健康に過ごすためには野菜を食べることが重要ですが、それは犬には当てはまりません。肉食であった犬にとって、野菜の栄養素は必要ないのです。もし犬が太ってきたからといっても、ダイエットとして野菜を与えるのは絶対にやめましょう。

次にドッグフードの量です。ちゃんと朝晩えさを与えているのに残していたということはありませんか?人間と同じように、犬もおなかがすいているときとそうでないときがあります。

また、春と夏は代謝が下がるので、あまりあげないほうがいいのです。あげすぎると肥満になって病気にかかる危険性があります。秋と冬は代謝があがるので、少しだけ増やしてみてください。犬はかわいいですが飼うためには注意が必要です。適度な食事の量で犬を健康に導いてあげましょう。


Comments are closed here.